ダイエットに一番必要な事を教えます。

こんばんは!

ダイエットについて書いて行こうと思います。
私は毎年3月〜8月までダイエット+ジムでウエイトトレーニングをしています。
理由としては夏場に海に行く時にだらしない体では行きたくないからです。

自分の身長は167cm(男ですけど小さいとは言わないで下さい。)
3月にダイエットを始める時期の体重は70kgで体脂肪率は16%位です。

この状態から8月のダイエット完了時にどうなるかと言うと...

体重 62kg
体脂肪率 9〜10%

位になります。

もちろん、夏の海シーズンが終わった瞬間から、ジムにも一切行かない、食事も全く気にしないので、凄いペースでリバウンドしますが...。

先に言っておきますが、私のダイエットは完全に自己流ですし、ライザップに行く訳でもありません。

周りの人や友人からは「よく痩せれるね」とか「私、痩せたいけど、中々痩せれないんだよね」って言われます。

私からすればそんな事を言われる意味がわかりません。

なのでダイエットに一番必要な事を皆さんに教えてあげます。

答えは「意思」と「継続」です。
なんだそんな事かよって思うかもしれません。
けど、結局は「意思」「継続」なんです。

正直、ダイエットって楽ではないです。
今まで自分の好きな物を好きなだけ食べて、運動もロクにしなかった体に、ある日を境に食事制限や運動をする訳ですから...。

毎年これだけ体重や体脂肪率を落としている自分でも3月頭のダイエット開始時期は気が狂いそうになります。

私のダイエットをしていない時の食事をざっくり言いますと。

朝食 吉野家or朝マック
昼食 9割ラーメン、1割定食
夕食 これは色々ですが、寿司、ピザーラ、焼肉、ステーキ。飲みに行く事もかなり多いです。

これがダイエットを開始した時の食事は

朝食 野菜ジュース、プロテイン1杯
昼食 サラダ、プロテイン1杯
夕食 焼き魚定食、サラダ多目、プロテイン1杯

大体こんな感じです。
まともに食事を取るのは夕食の1回だけです。
飲み会も2週間に一回程度行きますが、その時は基本的に好きな物を食べて、好きなだけお酒も飲みます。

因みにこの食事方法が専門家の方が見た時に良いか悪いかは知りません。
この食事に+週4回程、スポーツジムでトレーニングをします。

このダイエット開始時はホントに地獄です。
四六時中お腹は空くし、自分の好きな物が食べれないからイライラもします。

けど、人間の脳みそは優秀なんです。

不思議なもんで1週間もすると、そこまで辛くないんです。
恐らく頭が慣れて来るんでしょうね。

もちろん時折、モスバーガーや味の濃い焼肉が食べたくなる事もありますが...。

私は食事制限をしないで痩せるのは中々厳しいと考えています。
だから皆さんに一つアドバイスするのであれば、ダイエットを開始する時に「小さな継続」を意識しましょう。

例えば、食事制限をするのもいきなり何日もやるのではなくて、まずは1日でいいんです。

1日食事制限、翌日は好きな物を食べる。その次の日からは2日間食事制限、その次の日は好きな物を食べる。
この「小さな継続」を積み重ねて、徐々に日数を伸ばして行けば必ず成果は出ると思います。

我慢する日は徹底的に我慢する事。
我慢しない日は徹底的に我慢しない事。

まずは考え方を変えて、「1日しか我慢出来なかった」ではなく「1日も我慢出来た」と考えましょう。

その1日が2日になり、3日になりと伸びて行くと比例して、体重や体脂肪も落ちていくでしょう!

それから、もう一つアドバイスするならば、あまり色んなダイエット方法に手をつけず、これと決めたらある程度続けましょう。

今の時代、ネットで調べればダイエット方法なんて腐る程出てくるし、どれが正解かなんて全くわかりません。
けど、逆に言ったらどのダイエット方法も全くダメって事はないと思います。

失敗する人に限って、色んなダイエット方法に手を出している気がします。

自分に合っていそうなダイエット方法があったら、しばらく続けてみて下さい。

先程の「小さな継続」と「固い意思」この2つを意識しましょう。

皆さんのダイエットが成功するのを祈っています。

それではまた!