趣味のボートレースについて+4月9日の下関優勝戦予想。

こんばんは!

私の趣味の一つでもあるボートレースについて少し話します。

6艇のボートを選手が操縦し、1周600Mの水面を3周競争する公営競技

他の公営競技と大きく違う点は2つ。

1つ目は1周目の1コーナー(ボートレースでは1周1マークと言う。)でおおよその決着がついてしまうという点。

2つ目はヨーイドンのスタートではなく、フライングスタート方式と呼ばれる特殊なスタート方式で有る事。
(競走競技において競走開始地点または競走開始時刻以前から助走を行い定められた時刻に一斉にスタートラインを横切るスタート方式である。)

このボートレース、知らない人からすると、すぐに決着がついてしまうのでつまらないと言う人がいますが、むしろ逆!

1周目の1マークでおおよその決着が着くからこそ、そこに集約されている事が凄く多い。

ボートレースでは一般的に1コースと呼ばれるコーナーに一番近い位置が有利とされ、一番コーナーに遠い6コースが不利とされている。

だからこそ、2〜6コースの選手はどうやって1着を取るかを試行錯誤し、レースに望む訳です。

私はターンマークを回る時のスピード感やモーター音、水しぶきが格好良く、1マークを予想する奥深さに惹かれてボートレースにハマりました。

細かい事は後で話すとしてここから先は明日開催される
(下関 G1ダイヤモンドカップ 12R優勝戦)の予想を書きたいと思いますので、ボートレースファンの方が見て頂けると嬉しいです。
見て頂いて参考にするのも良し、こんな予想あり得ないだろと思って頂くのも良しです!


勝戦メンバー

1:井口佳典
2:原田幸哉
3:上条暢高
4:金田愉
5:谷村一哉
6:小野達哉

個人的なモーター評価は

3≫4≫6≫12≫5

進入は?

12/3456でほぼ確定だと思います。

この優勝戦は井口のイン逃げを信頼するか、上条の捲りから買うかの2つ。

私は基本的に展開を1つ決めたら、その展開で舟券を買います。

明日は....展示は一応見て決めますが、今の段階では上条の捲りから買いたいと思います。

理由としては、上条の今日の準優勝戦を見る限り、伸びは節一級だし、明日の優勝戦に限っては井口のイン逃げはそこまで固くないと考えたからです。(私は井口が大好きなので基本は1コースの井口は外さないのですが、明日に限っては....。)

上条は今日3枠で3角やってるし。
多分明日もチルト0か+0.5にして完全に伸び型にするでしょう。
選手間のコメントで寺田はスリット近辺はかなり強いと言われている中で今日の準優勝戦で上条を止められなかった。
その位上条のモーターは伸びに関してはトップクラス。
今日の準優勝戦で上条はかなり強引に内を締めに行ってるし、明日もスリット先行すれば強引に行くはず。

上条の攻めから、金田の差し抜けも買いたい。
紐は展開向きそうで、モーターの動きもいい小野を入れる。

◎上条
○金田
△小野
▲原田

34-6-2345
34-2345-6 

の12点で予想します!

恐らく50倍以下はなく、半分以上は万舟だと思うので期待したいと思います!

明日の下関優勝戦、皆さんの的中をお祈りしてますよ!

ではまた!